不思議の国(Kuni)ダネ

~それはそれはとっても不思議なポケモンオフ会の物語~

【ORASシングル】リトルカップ ~結果報告~

 

f:id:hushikuni:20150528165410j:plain

 

 まぁそんなわけでこれに参加してきました。

 

 

 

今回使用した6体です。

 

 

 

 

             

 

            

 

 

 技1

 技2  技3 技4 
 チョロネコ  イカサマ 猫の手  威張る  身代わり 
 キノココ  気合いパンチ 茸の胞子  横取り  守る 
 ゴース 泥棒  道連れ  トリック  寝言 
 ヒポポタス 地震  ステルスロック   欠伸 吠える 
 モグリュー 地震  岩雪崩  瓦割り  剣の舞 
 ヤンヤンマ 虫のさざめき  エアスラッシュ  催眠術  見切り 

 

 

 

以下、個別解説です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~個別解説~ 

 

 

チョロネコ@残飯 悪戯心

21-×-13-×-10-17

イカサマ ねこのて いばる みがわり

臆病(H28 B220 S228)

 

今回のコンセプトの片割れ。S実値があまりに微妙なためニューラやストライクの礫や石火でめっちゃ持って行かれる。

あと、相手のモンジャラテッシードがゲロ重くなるなるのでそこを気にしながら選出しないとボコボコにやられる。

 

嵌った時は最高に気持ちよかったです(ゲス顔)

 

 

 

キノココ@毒々玉 はやあし

23-14-13-×-12-13

きあいパンチ キノコのほうし よこどり まもる

意地っ張り(H36 A196 B36 S236)

 

猫の手胞子のもう片割れ。胞子使う以外は足手まとい。

 

 

 

 

ゴース@スカーフ 浮遊

19-13-9-×-11-18

どろぼう みちづれ トリック ねごと

臆病(A236 D76 S196)

 

 猫の手選出の時の最後の枠。スカトリでラムの実等の厄介なアイテムを回収したり、チョロネコの障害となるポケモン(主にニューラ)を道連れで持って行ったりする役。

結構強かった気がする。

 

 

 

 

ヒポポタス@襷 砂起こし

25-14-18-×-12-10

じしん ステルスロック あくび ほえる

腕白(H132 A20 B212 D100 S20)

 

 裏選出のやつ。ここは襷じゃなくて違うアイテムの方が強かった。

 

 

 

 

モグリュー@命の珠 砂掻き

23-19-10-×-11-16

じしん いわなだれ かわらわり つるぎのまい

意地っ張り(H36 A236 S212)

 

 ヒポモグのエース?

耐久も火力も期待していたより弱かった。あと、瓦割りのところは燕返し辺りの方が100万倍使えた。

 

 

 

 

ヤンヤンマ@ラムの実 加速

23-×-13-17-10-18

むしのさざめき エアスラッシュ さいみんじゅつ みきり

控えめ(B156 C156 S156)

 

 裏選出のエース。危ない対戦は全てこいつが救ってくれたと言っても過言ではない。

基本この構築でつらいモンジャラを見れるし、ラムを持たせることによってミラーやヤミカラスの電磁波なんかにもある程度強い。

1度この大会で知り合いとマッチングし、負けそうになった時もこいつのおかげで勝てました(ピュワワワワwww)

 

 

 

 

 

結果は、45戦 31勝14敗 1729pt  150位

と言う なんとも不甲斐無い戦績で幕を閉じた。

 

f:id:hushikuni:20150529182651j:plain

 

 最終日に1800チャレンジをしようとして3連敗して60近く吸われたのが非常に痛かった・・・

 

 

 

とりあえずこの構築はロコンモンジャラ(マダツボミ)が重くて重くて仕方なかったので、

今度もしこのような機会があればその辺を視野に入れて裏選出の方を考えていきたい。(チョロネコを使うとは言っていない)

 

 

 

以上でリトルカップの結果報告を終わります。

最後まで観閲していただき、ありがとうございました。