不思議の国(Kuni)ダネ

~それはそれはとっても不思議なポケモンオフ会の物語~

【ORASマルチ】コガネシティ交流会オフ レポート

お久しぶりです。私だ・・・

 

今回はシングルオフのレポートではなく、交流をメインとした大阪で開催している「コガネシティ交流会オフ」というその名の通りマルチバトル(4人対戦)を通じてポケモンの楽しさを知ってもらうことをメインとした交流オフです。

koganeoff.hatenablog.com

 

 

今回で9回目になるらしく、僕は今回含めてなんやかんやで5回ぐらい参加させていただいております。

 

 

 

そして、今回構築を作るにいたって「KP(被りポイント)が出来るだけ少なく、それでいて十分な勝ち筋を得られる構築」を目指して作ってきました。

 

そんな感じで構成されたパーティが以下のようになります・・・

 

 

        

 

        

 

 

 

 

 

 

・・・なんとも不穏な空気を漂わせる並びw

 

と、とりあえず個別解説をしていきます(どうか叩かないでくださいw)

 

 --------------------------------------

 

 ~個別解説~

 

 

 

 ミツハニー♂(ぶんぶんぶん)@呑気の御香  はりきり

 

陽気 (H4 A252 S252)

 

・虫食い がむしゃら 追い風 あまい香り

 

 

アイドル。このポケモンなしではマルチは出来ません。

えっ、アイドルなら性別は♂ではなく♀じゃないのかって?

 

君達全員ポケモンにわかかね^^?

 

やることは追い風して避けて避けて避け(ry

実際は全部クリーンヒットして倒れてゆくただのお荷t(ry

 

当オフの縛りルールとして、最初の対戦で「エントリーシートに一番最初に書かれているポケモンを初手で強制的に選出」されるはめになったり、「アイコンの性別と同じ性別のポケモンのみ(つまり♂のみ)選出」で強制連行されたりと使用者の意思なんて関係なくほぼ無駄死にして行ってました^^;

【選出回数: 3/5回】

 

 

 

 

 

 

デリバード♂(けんたっきー)@王者の印 はりきり

 

無邪気(A252 S252)

 

・氷の礫 燕返し フリーズドライ 道連れ

 

 

チキン食べたくなったから入れた(適当)

ただ単純にどうしようも無いやつに道連れで持っていけたらそれだけで強いと思ってたから入れたけど、想像以上に道連れの圧力があったおかげで無駄に生き延びてたwww

【選出回数: 2/5回】

 

 

 

 

 

 

マリルリ♀(メタボリック)@オボン

 

意地っ張り(H228 A252 S28)

 

アクアジェット じゃれつく はらだいこ まもる

 

 

オフ始まるギリギリに決まった枠でとりあえずかわいくて強けりゃなんでもいいやw て感じで入った。

実際は選出も1度しかなく、唯一選出した場面も腹太鼓した後、メガガルのふいうち圏内に入っていたためひたすら守るしか選択しないデブウサギでしたw(僕の使い方が悪かっただけ)

【選出回数: 1/5回】

 

 

 

 

プクリン♀(ぽっちゃり)@命の珠 勝気

 

控えめ(H20 B204 C252 D28)

 

ハイパーボイス マジカルシャイン 大文字 気合玉

 

 

カロスダブルのときに確保していた個体を今更になって育成した。

調整はメガガルの恩返し耐えらしい。

一番面白かったのはクチートが威嚇を2回入れてくれたおかげでC4段階上がった状態でかつ、ミツハニーの追い風のおかげでほぼ無双したことでしょうかw

間違いなくこの構築のMVPでした。

これからはもっとプクリンをマルチで活躍させてあげたいです。

【選出回数: 3/5回】

 

 

 

 

 

 

フライゴン♂(ふりゃぁぁぁ)@スカーフ 浮遊

 

陽気(A252 S252 B4)

 

地震 逆鱗 岩雪崩 蜻蛉返り

 

 

ガブリアスとかいう雑魚をコテンパンにするために育成したふりゃ!!

スカーフ巻いてるからメガライボルトだって追い抜けるふりゃ!!

味方に地震なんて躊躇無くブチ当てるふりゃ(ゲス顔)

でも、なんやかんやで結構活躍したふりゃよ^^

【選出回数: 4/5回】

 

 

 

 

 

 

 

ヤンチャム♀(おてんば)@襷 肝っ玉

 

勇敢(努力値なし)

 

・がむしゃら やまあらし 手助け ファストガード

 

 

サポート兼地雷枠・・・っのつもりで採用したが、本来レベル1で使用するはずが今回のマルチはフラットルール(レベルそのまま)ではなく、ノーマルルール(レベル50以下も50まで上がる)であったのを失念していたために無振り50の中途半端な雑魚になっちゃいました(悲)

 

しかし、なぜか選出する機会が何度かありやりたいこともそれなりにできたので僕も驚きでしたw

【選出回数: 2/5回】

 

 

 

 

 

こんなかわいいポケモンを使ってました。

相方になった人も対戦相手もみんなしてこの構築を見ていい反応を見せてくれたので大満足でした^o^v

 

KPは今回オフで2番目に低いKP8を叩き出し、

肝心な戦績も5戦4勝0敗1引き分け と謎の好成績でした!

 

 

次回の開催は8月30日(日)らしく、募集人数も50名と拡大して盛り上げていくみたいなので僕も全力でその日は休日を取って参加したいと思っております。

 

最後に主催・スタッフの皆さん、オフで絡んでいただいた参加者の皆さんお疲れ様でした~!!